MENU

  07/5/31 またまた登場!!
  07/5/30 ダブル時山?!
  07/5/28 晴れました!!
  07/5/25 雨です・・・
  07/5/24 埋め殺し?!
  07/5/22 ダブル新井田?!
  07/5/21 掘削作業って?!
  07/5/19 山留め作業
  07/5/17 ダブル中村?!
  07/5/15 あれれ??
  07/5/14 杭打ち作業
  07/5/12 いよいよ着工です!!
  07/5/10 ここにメガネライフが!!
  07/5/2 新企画始めました!!


  ・9月分はこちら!
  ・8月分はこちら!
  ・7月分はこちら!
  ・6月分はこちら!

三鷹新店舗ができるまで

2007年5月31日

タイトル: またまた登場!!

天気が良いと気持ちいいですね!!緑がキレイです。手前に見える樹は三鷹市のシンボル、
“欅(ケヤキ)”です。四季折々の姿を見せるこの樹は今が一番キレイだと思います。(冬はイルミネーションがキレイですけどね・・・。)

今日は地中梁圧接と、引続き配筋作業です。配筋もかなり仕上がって来ました。(と言っても素人の私が見てもよくわかりませんが・・・。)今日は3組目の親子さんに出会いました。宮地さんはこの道30年(写真右上)、そして“今日はヘルプに来ただけ”とbigな笑顔でコメントをくれた息子さん。汗びっしょりかいての作業が続きます。

写真右下は現場監督さんの愛車です。乗っているところを見かけたら、声をかけて見て下さい。きっと振り向くと思います。(笑)

ページトップ[↑]

2007年5月30日

タイトル: ダブル時山?!

朝は何とかもちこたえていた空も取材中に泣き出してしまいました。降ったり止んだりのお天気の中での作業です。
(ちなみに私が行った時が一番雨が強かったかも・・・雨女な私・・・。)

今日は配筋作業です。“ビルの土台となる部分は一番大切だから”と語って下さったのは時山(父)さん。(写真右中央)
写真右上の左側にいらっしゃるのが息子さん。今回の配筋作業の監督さんです。

ここにも素敵な親子がいらっしゃいました!!

初めてビルの向い側を撮っていただきました。
こんな風に見えるんですね。(写真右下)
三鷹住人なら誰でも知っている三鷹コラルです。

ページトップ[↑]

2007年5月28日

タイトル: 晴れました!!

晴れました!!空を撮ってみました。

この場所にいる全ての方が職人さんです。
いろいろな資格を持っている方が多く、資格名称を聞いてみましたが専門的すぎてよくわかりませんでした。申し訳ない・・・。

写真右上、アンカーボルト設置の職長さんは畑中さん。職歴22年だそうです。
設置されているのは高木さん。貯水槽が入る為、他よりも少し深い場所(2.5メートル下)での作業です。(写真中央)

写真右下は墨出しの職人さん望月さん(左)と外崎さん(右)です。笑顔を頂きました。

笑顔ってやっぱり素敵ですね!!

ページトップ[↑]

2007年5月25日

タイトル: 雨です・・・

朝からどんよりと雨が降っていました。一日中、雨の中での作業です。

予定ではネジ留め土防止と墨出しでしたが、墨出しは中止となりました。 本物の墨を使用している為、雨だと流れて消えてしまうそうです。

墨出しとは、色々な高さ幅に計測した場所へ墨と糸(?)を使って水平に線を描く事のようです。
今日はネジ留めに土が入らないように皆さんで杭のそうじをされていました。
雨の中の作業でしたが、一生懸命お仕事されている姿を見て、“よしっ!!がんばろう!!”・・・と思いました。

ページトップ[↑]

2007年5月24日

タイトル: 埋め殺し?!

今日はお昼過ぎに行って見ました。
あれ?何やら打ち合わせでしょうか・・・?閉まっています。写真右上は先日撮影できなかった掘削作業のオペさんです。
中央は仕上がった山留め。
あっ!!休憩終わりかな??(写真右下)

夜(0:00〜)捨てコンクリートの打設をするそうです。捨てコンとは土の上に砕石を5cm、その上にコンクリートを5cm敷くそうです。このコンクリートを“捨てコン”と言います。また、本来は山留めした板を外すそうですが、このビルは面積が小さい為“埋め殺し”にするそうです。

“埋め殺し”と言う表現方法はちょっと怖いですが、業界用語だそうです。今度、他にどのような業界用語があるのか聞いてみましょう!!

ページトップ[↑]

2007年5月22日

タイトル: ダブル新井田?!

引き続き掘削作業です。
ビルもできつつあると危険も伴う為、取材も難しくなってきてしまうそうです。今のうちにこのビルを作ってくださっている方々を写真に残したくて、今日は12:30頃伺ってみました。
が、・・・お昼寝中(写真右)だったので1時少し前にお邪魔させて頂きました。
ご飯食べて、ゆっくり休んで、よしっやるかっ!!

写真右下は新井田さん。何と親子!!お父さん、自慢の息子さんですね!!同じ名前で首を傾げてしまいましたが、そう言えば目の辺りが似ているかな?

ページトップ[↑]

2007年5月21日

タイトル: 掘削作業って?!

今日から4日間、掘削作業に入るそうです。
掘削作業は土台となるビルの部分を設計通りに掘っていき、砕石やコンクリートを敷き詰めていく為の前作業。掘削は繊細な作業です。

写真右上はレーザーレベル。
水平であるかを測る機械で常に地面と水平に掘れているかをみていくものとか・・・。よく工事現場で見かけますよね!!掘削作業に取り組む方はだいたい番頭さん1人、オペさん1人、手元さん2〜3人だそうです。

写真右下はトランシット。角度を求める器械だそうです。設定している最中でしょうか・・・?

ページトップ[↑]

2007年5月19日

タイトル: 山留め作業

山留め担当、日鐵商事の皆さんです!!平均年齢(確かめていませんが)33〜34歳という若さです!とても明るく、テキパキと仕事を進めていらっしゃいました。写真上は、左から新垣さん、上原さん(漢字これかな・・・?)、家賀(ヤガ)さん、藤本さんです。今日の作業の〆に撮らせて頂きました。

写真右上、今はまだこの風景ですがもう少ししたら新しいビルを皆さまにご紹介できることでしょう!!写真中央は今回土留め職長の上原さん。写真右下はいつもの正面から。
今日はいっぱい写真を撮らせて頂き、ご協力ありがとうございました!!

※山留めとも土留めとも言うそうです。

ページトップ[↑]

2007年5月17日

タイトル: ダブル中村?!

雨上がりです。さっきまで降っていた雨がちょうど止みました。雨上がりって水と土の匂いがしますよね・・・。空気が澄んでるって感じ!空が青くなってきました。

写真右上はもう一人の現場監督、中村さん。(そう言えばこの前お会いした方も中村さんでした!)お二人とも同じ名前なので、一緒にいたら呼び方に困ってしまいますよね。現場の方はなんと呼んでいるのでしょうか・・・。今度聞いてみよ!!

いろいろな資材や重機が出入りして慌しいです。

ページトップ[↑]

2007年5月15日

タイトル: あれれ??

あれっ?!
お天気にもかかわらず今日はお休みですか?どこかへ行きたいほどの良いお天気です!!

クレーン車だけでは少し寂しそうですね。
やっぱり動きがある方が、活気がでて良いと思いません?写真右下、もう色々な資材が搬入されています。そう言えばこの前は鉄の杭をクレーン車が手前に支えていましたよね・・・。作業は順調のようですがどうして今日は作業してないのでしょうか・・・???

今日の取材はオアズケのようです。

ページトップ[↑]

2007年5月14日

タイトル: 杭打ち作業

本日は黄色いクレーン車が主役です!
このクレーン車で1本長さ5メートルのH鋼(鉄の杭)を3本繋ぎ合わせ、15メートルにしたものを四方に合計12本、地中に埋め込んでいく作業をするそうです。

いきなり土を掘ってしまうと、近隣の建物に影響を及ぼす危険がある為、境界ギリギリの所にH鋼の杭を打ち、土留めするそうです。
この土留めは、字の如く土が崩れないようにする作業です。これがビルの基盤になります。この作業はおよそ3日間続くとの事。

写真左下はいつも工事の安全を守っている尾刀さんです。

ページトップ[↑]

2007年5月12日

タイトル: いよいよ着工です!!

コラル横、エスカレーター前から撮影。

今日から3日間、ビルの杭打ちだそうです。おとといから作業開始との事でした。

写真右上、大和リースの工事部次長、兼工事部三課課長の内田さんです。本日初めてお会いしました。
一級建築士さんです。これからいろいろと質問させていただきますので、よろしくお願いします。
写真右中央は若手現場監督の中村さんと一緒に。

本日は杭打ちの作業だそうです。人の出入りも多くなり、いよいよ慌しくなってきました!!

ページトップ[↑]

2007年5月10日

タイトル: ここにメガネライフが!!

晴天。ちょっと風の強い日でした。

三鷹中央通り、駅を背に三菱東京UFJ銀行と大和證券の間に建築されるビルがあります。その1階にメガネライフ三鷹店の新店舗が10月オープン(予定)!!
上記写真は正面から撮りました。
まだ何もありません。いつから始まるのでしょうか?
これからどんなビルが建つのかとても楽しみです!!
大和リースさんが建設中です。
写真右下は三鷹コラル2階、エスカレーター隣から。左側が三菱東京UFJ銀行、右側が大和證券です。ビルの名前は三鷹千歳ビル。

ページトップ[↑]

2007年5月2日

タイトル: 新企画始めました!!
三鷹店仮店舗

メガネライフ三鷹店は現在仮店舗営業中です。
そこで、今度(三鷹中央通りに)移転する三鷹新店舗のビルができるまでを取材形式にこれから約5ヶ月間、皆様に楽しくお届けしたいと思います。
取材は私、大坪が致します!(写真右上)
また、横断歩道を渡った角に前メガネライフはありました。(写真中央)今は白い壁で覆われています。デッキは現在通行止めです。(写真右下)

三鷹を中心にウロウロしています。地元なので同級生にはお客さまも多く、ちょっと恥ずかしいのですが、がんばります。
弊社のお客さまで素敵なお客さまのサイトに出て頂ける方はぜひお声を掛けてみてください!
よろしくお願いします!!

大坪です。
渡った先がメガネライフ三鷹仮店舗
歩道橋は立入り禁止

ページトップ[↑]

※新規のお客様のコンタクトレンズの販売は処方せんが必要となります。

Copyright (C) 2006 Megane Life. All Rights Reserved.【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】